2016年7月14日

ウイルスに感染したという偽警告にご注意ください


「あなたのコンピュータでウイルスが検出されました」

という音声やメッセージが突然パソコンに表示され、ウイルスを削除するためにサポートの連絡先に電話をかけるよう仕向ける偽警告の手口が昨年末あたりから発生しています。

ウェブサイトの閲覧中に突然「PCサポート」というページが現れ、音声やポップアップメッセージで「あなたのコンピュータでウイルスが検出されました。…(中略)…提供された電話番号に連絡していただけるまでは、インターネットの使用、ウェブサイトにログインすることやオンライン上での商品の購入はなさらないでください。」と警告が表示され電話をかけるように仕向けます。

中には「表示されたウェブサイトを閉じることができない」場合もあり、パソコンに不慣れな利用者はそれをウイルス感染の影響ではないかと不安を募らせ、思わず表示された番号に電話をしてしまいがちです。

実際のウイルス感染はなく、設定によりポップアップメッセージを繰り返し表示させているためにブラウザを終了させることができない場合が多いようです。

原因として考えられるのは、広告バナーなどの不用意なクリックや、ウェブサイトの自動遷移などです。



ウイルス検出の警告メッセージが表示された場合の対処

ウイルス検出の警告メッセージは特定のURLにアクセスしたことが原因で表示されるもので、ウイルス検出という警告そのものが偽りであり、表示の連絡先に電話をかける必要はありません。
表示されているウェブサイトを閉じてください。

お使いのブラウザによってはウェブサイトが閉じず特定の操作が必要になる場合がございます。
下記のサイトをご参照ください。

“ウイルスに感染した”という偽警告でサポートに電話するように仕向ける手口に注意
~最近ではブラウザの操作を妨害する手口も~


ウイルス感染したという警告でアプリのインストールを誘導する手口が急増


お使いのパソコンや社内のネットワークを防御するためには、まずウイルスへの適切な対策を心がけましょう。

■セミナー開催のお知らせ■

~今、中小企業が知っておくべきWeb戦略の攻めと守りに欠かせないもの~

会場 グランシップ(会議室1002)
静岡県静岡市駿河区池田79-4

日程 2016年7月22日(金)13:30~16:30

参加費 無料

定員 50名

申し込み締切 定員になり次第

問合・申込 株式会社サンロフト 担当:永井

ご興味をお持ちの方はお問い合わせフォームよりお願いいたします。
http://www.sunloft.co.jp/eventseminar/seminar160722/

0 件のコメント:

コメントを投稿