2017年2月16日

Appleをかたるフィッシングメールにご注意を


Appleをかたるフィッシングメールが出回っています。
Apple IDをお持ちの方はご注意ください。

メールの内容としてはAppleを装い架空の『請求書』を送りつけてきています。
請求書"1298573027"のように請求書番号を件名にしてメールを送っているようです。

当然購入していなのでiTuesの支払いキャンセルをクリックさせようとします。
しかしキャンセル手続きのつもりでも、表面上からは見えないリンクが裏に隠されています。
クリックするとフィッシングサイトに飛ばされ、IDやパスワードなどの入力画面が表示されます。

フィッシングサイトですので、これらの情報を入力するとApple IDのアカウントの情報はすべて盗まれてしまいます。
本物のサイトを丸ごとコピーして作っているケースが多いため、画面までいってしまうと見ただけでは本物と区別がつきません。

このようなフィッシングサイトにてアカウント情報、請求先情報、クレジットカード情報等を入力しないように注意してください。
もしパスワードを入力してしまった場合は一刻も早くパスワードの変更をしましょう。

最新の状態にしたウイルス対策ソフトでウイルスチェックも忘れずおこなってください。


どのような対策をしたら良いのでしょう?
・メールの中のURLはクリックしないという習慣をつけましょう
・ログインをするときは必ずブックマークした公式サイトからログインをしましょう
・重要なお知らせがきたときは公式サイトを確認しましょう
・パスワード管理ツールを使うのもひとつの手です
・二段階認証を導入しているサービスをなるべく使いましょう

メールを見て焦ってクリックしてしまうことはよくあることです。
情報を入力して送信ボタンを押す前にこのメールは本当に本物か?と立ち止まる習慣を身につけましょう。


株式会社サンロフトでは、サイバーセキュリティ対策についてご案内できるソリューションがあります。是非お気軽に、ご相談ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿