2018年10月4日

Facebookに脆弱性、5000万人分のアクセス情報が流出


Facebookに脆弱性があり、攻撃を受けて情報の流出があったことがわかりました。
脆弱性があったのは「特定のユーザーへのプレビュー(View As)」機能で、攻撃の結果、5000万ユーザのアクセストークンが流出したとのことです。

アクセストークンは、毎回パスワードを入力し直さなくても、Facebookへのログイン状態を維持できる認証情報に相当する。(ITmedia エンタープライズより引用)
同社は、影響受けた約5000万件のアカウントについてアクセストークンをリセット。
さらに昨年以来同機能が利用された約4000万件のアカウントについても予備的な対応としてリセットを実施した。あわせて約9000万人のアカウントでアプリの利用にあたり、再度ログインする必要がある。(Security NEXTより引用)
パスワードは流出しておらず、変更は不要とのことです。
また、アクセストークンの流出によるアカウントの不正使用やそれ以外の被害について現時点ではわかっていません。流出件数の多さに驚きますが、今のところユーザ側でできることは再ログインのみのようです。続報を注視しましょう。

《参考URL》


株式会社サンロフトでは、サイバーセキュリティ対策についてご案内できるソリューションがあります。是非お気軽に、ご相談ください。



第6回 IT経営フォーラム2018 in 焼津

これからの経営のあり方を考える経営セミナーと展示会

■セミナー概要
第1講座 13:00~14:00
「AI時代を生き抜く! 自動化経営7つのポイント」
株式会社船井総合研究所
上席コンサルタント 斉藤 芳宜 氏

第2講座 14:20~15:10
「電子地域通貨さるぼぼコインで地方を変える!」
飛騨信用組合
専務理事 黒木 正人 氏

第3講座 15:30~16:20
「少ないデータで学習しドンドン賢くなる! 学習型汎用人工脳のビジネス活用」
SOINN株式会社
代表取締役CEO 長谷川 修 氏

特別講演 16:30~17:30
「迫りくるデジタルシフトの波に日本企業はどう立ち向かうか」
株式会社デジタルシフトウェーブ 代表取締役社長
元株式会社セブン&アイHLDGS. 執行役員CIO
鈴木 康弘 氏

■展示会概要
今、活用したい! これからの経営に役立つ商品・サービスの出展!


0 件のコメント:

コメントを投稿